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長時間労働の是正:週休2日制

働き方改革2020.05.11

今回は「週休2日制の導入」についてです。

「週休2日制」とは「1ヶ月の間に週2日間の休みが1度以上ある制度」です。

法定休日(週1日)以外での休日が増えることで、

労働時間が削減され、時間外労働を減らすことができます。

 

しかし、国土交通省によると、2016年時点の建設工事全体では、

4週当たりの休暇日数の平均は4.90日であり、

約半数が4週4日以下の休日しか取得していませんでした。※1

週休2日制どころか、週1日の休日も取得できていない場合が多いようです。

 

そのため「建設業働き方改革加速化プログラム」では、

「週休2日の導入を後押しする」ことを施策のひとつに挙げています。

具体的な施策として、公共事業における週休2日工事件数の拡大や、

公共工事の週休2日工事において労務費等の補正の導入などが行われています。

 

一般社団法人日本建設業連合会による「週休二日実施率調査(2019年度上半期)」では

週休2日制の実施状況は以下の通りでした。※1

なお、連合会は、2017年に「週休2日実現行動計画」を策定し、

2021年度末までに「土日閉所による週休2日制(4週8閉所)の実現」を目指しています。

 

2019年度上期 (調査対象13,203現場)

4週8閉所以上30%
4週7閉所以上17.5%
4週6閉所以上21.0%
4週5閉所以上13.8%
4週5閉所未満17.7%

2018年度上期

4週8閉所以上23.6%
4週7閉所以上15.0%
4週6閉所以上21.1%
4週5閉所以上19.6%
4週5閉所未満20.8%

『一般社団法人日本建設業連合会:2019年度上半期フォローアップ報告書』より

 

4週8・7閉所の達成率が上がり、週休2日制の導入が進んできているのではないかとの結果が出ています。

一方で、閉鎖に伴い、作業員の所得減などの課題があるとしています。

長時間労働の是正には課題もあり、簡単なことではありません。

しかし、この結果を見ると、4週5閉所未満の現場も減少しており、

取り組みの結果が少しずつ出て来ているのかもしれません。

 

社会保険労務士 松田

 

※1国土交通省:建設業における働き方改革について
国土交通省:建設業働き方改革加速化プログラム